2016年12月24日土曜日

マインドマップの簡単アイコン No.17 「水道」の描き方・使い方

マインドマップ 「今週の予定」 (作: 塚原 美樹)
簡単アイコン 「水道」を使った今週の予定のマインドマップ

塚原美樹です。

絵が苦手な私でも描ける! マインドマップに絵を入れることが苦手という人に、自信を持ってもらうシリーズです。超簡単に誰でも描ける簡単アイコン」をご紹介しております。

今日の簡単アイコンは、「水道」です。「水」の意味に使っても構いませんし、「蛇口」という意味にも使えます。

簡単アイコンで、表現したいことを分かりやすく表現しましょう。

アイコン 「水道」 (作: 塚原 美樹)
簡単アイコン 「水道」

簡単アイコン「水道」は、昔ながらの水栓のイメージです。最近の水栓はレバーを上げたり下げたりして水を出したり、自動で水が出るものが多くなりましたが、やはり、イメージとしては、ひねって回して水を出す昔ながらの水栓タイプが分かりやすいですね。
1.マインドマップの簡単アイコン 「水道」の描き方

さて、簡単アイコン「水道」は次の手順で描くと簡単にバランスよく描くことができます。

まず、水栓の元の部分、壁の中の水道管とのつなぎ目を描きます。こんな風に普通に四角を書けばいいですね。簡単です。

アイコン 「水道」 (作: 塚原 美樹) ~ 水栓の元の部分を描く
描き順・その1: 水栓の元の部分を描く

次に水栓の水の通り道の部分の上側を描きます。このアイコンは上下の幅もあるので、マインドマップのブランチの上に描くときは、描く位置に気をつけましょう。

アイコン 「水道」 (作: 塚原 美樹) ~ 水の通り道の上側を描く
描き順・その2: 水の通り道の上側を描く

次に、水栓の水の通り道の下側を描きます。真ん中をちょっとふくらますと、それらしくなります。

アイコン 「水道」 (作: 塚原 美樹) ~ 水の通り道の下側を描く
描き順・その3: 水の通り道の下側を描く

最後に、水栓のひねるところを描き、したたる水を描きましょう。これでできあがりです。

アイコン 「水道」 (作: 塚原 美樹) ~ ひねるところとしたたる水を描く
描き順・その4: ひねるところとしたたる水を描く

2.マインドマップの簡単アイコン 「水道」の使い方

簡単アイコン「水道」は、単なる「水」の代わりに使ったり、水道料金の意味にも使えます。

また、「水不足」を表すなら、このアイコンの上から×を大きく描いても良いでしょう。

このマインドマップは「今週の予定」をかいたものです。右下のピンクのブランチの一番下に、「水道」アイコンがかかれています。この場合には、水道料金のことを表しています。

マインドマップ 「今週の予定」 (作: 塚原 美樹)
右下に「水道」がアイコンで描かれている

簡単アイコン「水道」。あなたも、ぜひ使ってみてくださいね。

ちょっとしたアイコンがあるだけで、マインドマップがぐっと分かりやすくなりますよ!

なお、マインドマップのかき方について、以下の記事を書いていますので、こちらもあわせて読んでみてください。


シリーズ記事 「マインドマップの簡単アイコン」

0 件のコメント:

コメントを投稿