2016年12月25日日曜日

マインドマップの簡単アイコン No.18 「ビール」の描き方・使い方

マインドマップ 「今週の予定」 (作: 塚原 美樹)
簡単アイコン 「ビール」を使った今週の予定のマインドマップ

塚原美樹です。

絵が苦手な私でも描ける! マインドマップに絵を入れることが苦手という人に、自信を持ってもらうシリーズです。超簡単に誰でも描ける簡単アイコン」をご紹介しております。

今日の簡単アイコンは、「ビール」です。本当に「ビール」の意味に使っても構いませんし、「飲み会」や「乾杯」という意味にも使えます。簡単アイコンで、表現したいことを分かりやすく表現しましょう。

アイコン 「ビール」 (作: 塚原 美樹)
簡単アイコン 「ビール」

簡単アイコン「ビール」は、ジョッキに注がれたビールのイメージです。やはり、泡がいっぱいのビールは、いかにもビールらしいですね。

1.マインドマップの簡単アイコン 「ビール」の描き方


さて、簡単アイコン「ビール」はすごく簡単です。次の手順で描いてみましょう。

まず、ビールジョッキを描きましょう。持ち手がしっかりしているのが、ジョッキの特徴でしょうか。

アイコン 「ビール」 (作: 塚原 美樹) ~ ビールジョッキを描く
描き順・その1: ビールジョッキを描く

次に注がれたビールの泡を描きます。実際のビールはここまで盛り上がった泡にはならないですが、アイコンはちょっとおおげさに。これでできあがり。簡単ですよね。

アイコン 「ビール」 (作: 塚原 美樹) ~ 泡をおおげさに描く
描き順・その2: 泡をおおげさに描く

2.マインドマップの簡単アイコン 「ビール」の使い方


簡単アイコン「ビール」は、「飲み会」「宴会」「乾杯」の代わりに使うこともできます。

このマインドマップは「今週の予定」をかいたものです。右下のピンクのブランチの一番下に、「ビール」アイコンがかかれています。この場合には、買い物リストとしてなので、ビールを買いにいくことをを表したのですね。

マインドマップ 「今週の予定」 (作: 塚原 美樹)
右下に「ビール」がアイコンで描かれている

簡単アイコン「ビール」。あなたも、ぜひ使ってみてくださいね。

ちょっとしたアイコンがあるだけで、マインドマップがぐっと分かりやすくなりますよ!

なお、マインドマップのかき方について、以下の記事を書いていますので、こちらもあわせて読んでみてください。


シリーズ記事 「マインドマップの簡単アイコン」

0 件のコメント:

コメントを投稿