2016年12月17日土曜日

マインドマップの簡単アイコン No.13 「自宅」の描き方・使い方

マインドマップ 「今週の予定」 (作: 塚原 美樹)
簡単アイコン 「自宅」を使った今週の予定のマインドマップ

塚原美樹です。

絵が苦手な私でも描ける! マインドマップに絵を入れることが苦手という人に、自信を持ってもらうシリーズです。超簡単に誰でも描ける簡単アイコン」をご紹介しております。

今日の簡単アイコンは、「自宅」です。ToDoリストなどの計画に使えます。

簡単アイコンで、「自宅」を分かりやすく表現しましょう。

アイコン 「自宅」 (作: 塚原 美樹)
簡単アイコン 「自宅」

簡単アイコン「自宅」は、家の形で表現します。マンション住まいの人でも、これで「自宅」の意味にしていいのではないでしょうか。もちろん、「家」という意味にしても構いません。

1.マインドマップの簡単アイコン 「自宅」の描き方


さて、簡単アイコン「自宅」は次の手順で描くと簡単にバランスよく描くことができます。

まず、三角屋根の部分を描きます。

アイコン 「自宅」 (作: 塚原 美樹) ~ 三角屋根を描く
描き順・その1: 三角屋根を描く

次に家本体を描きます。

アイコン 「自宅」 (作: 塚原 美樹) ~ 家本体を描く
描き順・その2: 家本体を描く

次に窓を描きます。

アイコン 「自宅」 (作: 塚原 美樹) ~ 窓を描く
描き順・その3: 窓を描く

2.マインドマップの簡単アイコン 「自宅」の使い方


簡単アイコン「自宅」は、日記や、ToDoなどに使えます。

このマインドマップは「今週の予定」をかいたものです。右下のピンクのブランチは、自宅での用事についてかいています。

マインドマップ 「今週の予定」 (作: 塚原 美樹)
右下に「自宅」がアイコンで描かれている

簡単アイコン「自宅」。あなたも、ぜひ使ってみてくださいね。

ちょっとしたアイコンがあるだけで、マインドマップがぐっと分かりやすくなりますよ!

なお、マインドマップのかき方について、以下の記事を書いていますので、こちらもあわせて読んでみてください。


シリーズ記事 「マインドマップの簡単アイコン」

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。