2016年12月21日水曜日

マインドマップの簡単アイコン No.15 「支払い」の描き方・使い方

マインドマップ 「今週の予定」 (作: 塚原 美樹)
簡単アイコン 「支払い」を使った今週の予定のマインドマップ

塚原美樹です。

絵が苦手な私でも描ける! マインドマップに絵を入れることが苦手という人に、自信を持ってもらうシリーズです。超簡単に誰でも描ける簡単アイコン」をご紹介しております。

今日の簡単アイコンは、「支払い」です。お金が出て行く支払いは、なんとなく寂しいイメージですよね。こういう感情を上手にアイコンに表現すると、おもしろいものができます。

簡単アイコンで、「支払い」を分かりやすく表現しましょう。

アイコン 「支払い」 (作: 塚原 美樹)
簡単アイコン 「支払い」

簡単アイコン「支払い」は、お金に羽が生えて飛んで行ってしまうイメージです。なんとなく、おもしろおかしいアイコンですよね。

1.マインドマップの簡単アイコン 「支払い」の描き方


さて、簡単アイコン「支払い」は次の手順で描くと簡単にバランスよく描くことができます。

まず、お金を描きます。飛んでいくイメージにするので、少し、斜めに傾けて描いておきましょう。

アイコン 「支払い」 (作: 塚原 美樹) ~ お金の部分を描く
描き順・その1: お金の部分を描く

次に羽を両側に描きます。さらに、下のほうに、曲線を描くことで、飛んでいくイメージを表現できます。

アイコン 「支払い」 (作: 塚原 美樹) ~ 羽を描き、下のほうに曲線を描く
描き順・その2: 羽を描き、下のほうに曲線を描く

やはり、なんとなく寂しいですね(笑)

2.マインドマップの簡単アイコン 「支払い」の使い方


簡単アイコン「支払い」は、ToDoリストや業務計画、家計簿マインドマップなどに使えます。

このマインドマップは「今週の予定」をかいたものです。右下のピンクのブランチに、「支払い」アイコンがかかれています。

マインドマップ 「今週の予定」 (作: 塚原 美樹)
右下に「支払い」がアイコンで描かれている

簡単アイコン「支払い」。あなたも、ぜひ使ってみてくださいね。

ちょっとしたアイコンがあるだけで、マインドマップがぐっと分かりやすくなりますよ!

なお、マインドマップのかき方について、以下の記事を書いていますので、こちらもあわせて読んでみてください。


シリーズ記事 「マインドマップの簡単アイコン」

0 件のコメント:

コメントを投稿