2016年12月23日金曜日

マインドマップの簡単アイコン No.16 「電球」の描き方・使い方

マインドマップ 「今週の予定」 (作: 塚原 美樹)
簡単アイコン 「電球」を使った今週の予定のマインドマップ

塚原美樹です。

絵が苦手な私でも描ける! マインドマップに絵を入れることが苦手という人に、自信を持ってもらうシリーズです。超簡単に誰でも描ける簡単アイコン」をご紹介しております。

今日の簡単アイコンは、「電球」です。これは、アイコンは電球の形ですが、いろいろな意味に使うことができます。このマインドマップでは「電気料金」の意味に使っていますが、「ひらめき」や「気づき」の意味にも活用できます。簡単アイコンで、表現したいことを分かりやすく表現しましょう。

アイコン 「電球」 (作: 塚原 美樹)
簡単アイコン 「電球」

簡単アイコン「電球」は、豆電球が光っているイメージです。簡単に書けるし、いろいろな意味に使えるので、かなり使用頻度の多い、便利なアイコンです。

1.マインドマップの簡単アイコン 「電球」の描き方


さて、簡単アイコン「電球」は次の手順で描くと簡単にバランスよく描くことができます。

まず、電球のガラスの部分を描きます。丸の中の下のほうに、くるっとこんな曲線を描くと、電球になります。簡単ですよ。

アイコン 「電球」 (作: 塚原 美樹) ~ 電球のガラスの部分にくるっと曲線を描く
描き順・その1: 電球のガラスの部分にくるっと曲線を描く

次に電球の下の部分を描きます。ネジになっている電球の取り付け部分です。ネジは、こんな風に横線を描くだけで表現することができます。これで、電球は出来上がりなのですが、まだ、なんとなく物足りないですよね。

アイコン 「電球」 (作: 塚原 美樹) ~ 電球の取り付け部分を描く
描き順・その2: 電球の取り付け部分を描く

最後に、電球が光っているように見えるように、電球のまわりに、こんな風に線を描きます。これで、「ピカッ」と電球が付いた感じになりました。

アイコン 「電球」 (作: 塚原 美樹) ~ 光っている様子を線で表現する
描き順・その3: 光っている様子を線で表現する

2.マインドマップの簡単アイコン 「電球」の使い方


簡単アイコン「電球」は、「気づき」「ひらめき」などの意味でも使えるので、本当にさまざまなところで活躍します。

たとえば、講義ノートをとりながら、大事と思ったところや、「これは!!」というようなポイントがあったら、そこに、この「電球」アイコンを書き込みましょう。

このマインドマップは「今週の予定」をかいたものです。右下のピンクのブランチの一番下に、「電球」アイコンがかかれています。この場合には、電気料金のことを表しています。

マインドマップ 「今週の予定」 (作: 塚原 美樹)
右下に「電球」がアイコンで描かれている

簡単アイコン「電球」。あなたも、ぜひ使ってみてくださいね。

ちょっとしたアイコンがあるだけで、マインドマップがぐっと分かりやすくなりますよ!

なお、マインドマップのかき方について、以下の記事を書いていますので、こちらもあわせて読んでみてください。


シリーズ記事 「マインドマップの簡単アイコン」

0 件のコメント:

コメントを投稿