2016年11月7日月曜日

マインドマップのインストラクター研修は今日までですね

写真 「メモリースキル・インストラクター養成コースで修了証をトニー・ブザンから授与される塚原美樹」
2013年のメモリー・インストラクター養成コースでのトニー・ブザン塚原美樹

塚原美樹です。

マインドマップのインストラクター (TLI: ThinkBuzan Lisenced Instructor)養成コースは、世界中で開催されていますが、ここ数年は、毎年1回、東京でも開催されています。

今年は、11月4日に始まり本日11月7日に終わる予定で、11名の方々がご参加なさっているようです。

現在は、トニー・ブザンは来日していないようですが、また新たにマインドマップを広めるインストラクターが誕生しますね。

実は、このインストラクター養成コースの時期にあわせ、過去に養成コースを受けたTLI (ThinkBuzan Lisenced Instructor)が懇親会を開催しています。

今年は、一昨日の11月5日(土)に開催され、私も参加してきました。

今回でTLIコースも9回目だそうで、過去のインストラクターが10名くらい集まり、今回養成コースに参加している新規インストラクターも5名参加していました。

みんなマインドマップを通じて知り合った人たち。ただ、お酒を飲んで話をするだけの会ですが、年に一回くらいはこういう集まりがあるのはいいですね。懐かしい顔も見ることができ、ついつい、二次会、三次会に……。

しかしながら、あまりにも楽しすぎて、みんなお酒を飲むばかりで、マインドマップの現状や未来についての話はほとんど出なかったなぁ(笑)

まあ、こういう人間関係から何か新しいものが生まれるかもしれないですから、これはこれで大事ですね。TLIコースが続く限り、きっとインストラクターの集まりも続くでしょう。

マインドマップを教える資格については、こちらにも記事がありますので、参考にしていただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。