2016年11月1日火曜日

デジタル・フリーハンド・マインドマップ No.1 「デジタル・マインドマップで自己紹介」

マインドマップ 「自己紹介」 (作: 塚原 美樹)
マインドマップ 「自己紹介」 (作: 塚原 美樹)

塚原美樹です。

さて、このマインドマップ、私の自己紹介をかいたものですが、実はこれ、紙とペンを使わないで作成したものなんですよ~。どうやってかいたかというと、「iPad Pro」と「Apple Pencil」を使ったのです。

拡大すると分かりますが、解像度が非常に高い状態でファイル化できるので、とても綺麗な仕上がりになります。

また、このマインドマップのように、矢印や解説文を加えたり、写真などを加えることもできます。

実は、「マインドマップの学校」のウェブサイトに、マインドマップのかき方の解説を掲載するために、このマインドマップを作成しました。おかげで、結構、わかりやすい解説になっています。よかったら、一度ご訪問ください。


マインドマップは手がきだけでなく、数々のソフトウェアが普及していますが、これから先の新しいスタイルとして、タブレットとタッチペンを使ったデジタル・マインドマップというスタイルが楽しそうです。

ミニマインドマップのほうが、実用的かもしれませんね。

ファイルにしてクラウド保存できるので、手帳を無くして困ってしまう心配が一切不要になります。

今度お会いしたら、生でお見せしますね。(^^)V

それでは、これからもどうぞよろしくお願い申しげます!!

ミニマインドマップ 「ミニマインドマップ作成手順」 (作: 塚原 美樹)
タブレットで作成したデジタル・マインドマップ

シリーズ記事 「デジタル・フリーハンド・マインドマップ」

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。